NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

[参加レポ]1万円は安い!と思えるほど楽しい宮城峡蒸留所マイブレンドセミナー

蒸留所でウィスキー

蒸留所巡りも大好きな私たちがずーっと虎視眈々と行く機会をうかがっていたのが宮城峡蒸留所。

大阪からは遠いイメージがあったのと、有料セミナーが気になっていたんですが、その有料セミナーがある日はだいたい日曜日とかで、次の日仕事となると、なかなか行けない。

そんなときに出会えたのがお盆休み中の有料のマイブレンドセミナー。

この機会しかない!と思い、思いきっていってきました。

参考記事:[見学レポ]宮城峡蒸留所〜アクセス(シャトルバスあり)、ショップ、売店、有料試飲、限定ウィスキー/蒸留所の楽しみ方紹介〜

▲ アクセスなどはこちらからご覧ください。

これは体験に参加してこそ!なので、是非いってほしいのでご紹介します。

スポンサーリンク

宮城峡蒸留所マイブレンドセミナーとは

余市や宮城峡のキーモルトウィスキーを自分の好きな配合でオリジナルウィスキーを作るというセミナーです。

参加には予約必須。

あらかじめホームページから予約していきましょう。

参考記事:宮城峡蒸留所 イベント案内

お盆期間で直前まで満席でしたが、たまたま台風の影響で、空席が出ていました。

セミナーはなんと140分。絶妙な時間設定と素晴らしい内容です。

言い方は悪いですが、飲み放題ですwwwと言えるくらい、気づいたらたくさんいただいていました。

最初1万円、、、2人で2万円、、、たかいなぁ、、、なんて思っていましたが、いざ参加してみると、1万円でも高くないわ!!と思える内容でした。

自分だけのウィスキーを作る

どうも、マスターブレンダーのNick&Marikoです…(失礼しました)

そんな体験できるのがマイブレンドセミナーです。

初めから飲み過ぎには注意してくださいと言われていましたが、想像以上でした。

まずは、それぞれのキーモルトウィスキーの特徴を教えてもらいながら、テイスティング。

これだけで5杯ですww

その上でブレンドの仕方を学び3種類作ります。(これで計8杯w)

5種類のウィスキーを入れる割合を紙にメモしていきながら、メスシリンダーを使って、細かく分量を確認して作っていきます。

その中で自分の好きなウィスキーに近づけるべく組み合わせて、自分の好きな味を見つけていきます。

これも私は3種類くらい作って飲み比べてみて自分だけの2種類を決めました。(これで11杯くらい?w)

大きいメスシリンダーでボトル分を作ります。

完成したら講師のお姉さんが封してくれます。

自分で名前をつけて完成!!

さらに言うと、個人的におつまみにあったドライフルーツがものすごくおいしくて、普段私はドライフルーツを食べないのですが、すこしハマリそうです。

非売品らしいので、これと同じくらいおいしいドライフルーツを見つけたいくらいです。

スポンサーリンク

キーモルトウィスキーセミナー

ちなみに、午後からは有料のキーモルトウィスキーセミナー(1500円)にも参加しました。

こちらのセミナーでは、蒸留所見学もあり、蒸留所内をゆっくり歩くことができました。

そして、最後に5種類のウィスキーをいただきました。(これで….15杯以上w)

まとめ

朝からほぼ最後の夕方まで宮城峡蒸留所を満喫しました。

飲み方には注意が必要ですが、宮城峡の魅力がたっぷり詰まった有料セミナーでした。

レストランがないので、食べ物を持っていくことをオススメします。

2つの有料セミナーの後に、試飲コーナーで2人で3杯だけさらに飲んだのは内緒ですw

ぜひ、宮城峡の魅力が詰まった、有料セミナーを体験してみてください。

もう一回行きたい!

合わせて読みたい

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ]

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]