NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

[飲み比べレポ/動画付]バスカー4種どれがおいしい?〜コスパ最高のアイリッシュウィスキー(緑・青・赤・グレー)〜

ウィスキーコレクション

アイリッシュウィスキーのバスカーのは、コスパがよく、値段の割にとても濃厚な味わいがあって、ウィスキー初心者にも、ちょっといい普段飲みウィスキーを探している方にもオススメです。

店頭でよく見かけるのは緑で、たまに青を置いているお店もあります。

バスカーは、それ以外に赤、グレーとトータル4種類あります。

それぞれの違いと、どれがどう美味しいのか?ご紹介します。

▲ 動画でも紹介しています。

スポンサーリンク

定番!バスカー緑

バスカー緑は、店頭で販売しているのをよく見かける定番のウィスキーです。

モルトとグレーンが入っている、ブレンデッドウィスキーのバスカー緑の特徴は、

色はイエローゴールドで、トロピカルフレーバー、フルーツフレーバーが味わえるウイスキーで、バーボンとシェリーとマルサラワイン樽の3種の樽を贅沢に使っているトリプルカスク。

アイリッシュウイスキーとマルサラワイン樽由来する華やかなフルーツのアロマと柔らかな甘みなめらかでとろりとした口当たりがあってアイリッシュでは感じられないワンランク上の味わいをお楽しみいただけます。 

テイスティングノート
香り:プラム/トロピカルフルーツ/バニラ香/蜂蜜 /干草
味:ダークチョコレート/チョコレートの苦いやつ/トフィーファッジ/シナモン

この緑だけアルコール度数40%でプルーフで直すと80になります。他は88.6で高めです。

Mariko&Nickの感想

すっきりしてる/複雑な味わい、スッキリしてるのに色んな味がある気がする 

甘いけど…甘すぎない。ストレートでガンガン飲める!

刺激的な味わい!?バスカー赤(

なかなか店頭では見かけませんが、バスカーの違いを楽しむにはもってこいの一本!

シングルグレーンウイスキーのバスカー赤の特徴は、

コーンとモルトから作られるグレーンウイスキー。バーボン樽とマルサラワイン樽をバランス良く使用して味わいの引き立つような44.3%でボトリングしました。

色は、ペールストロー、テイスティングノートとしては、ドライで甘い、キャラメルやバニラの甘みが心地よい軽やかなボディーのシングルグレーンです

NickとMarikoの感想

緑は優しい香りやけど、赤はツーンとくるが、バーボンとマルサラワインやから結構甘みある。

グレーンだからか、ひとクセあり(知多に似てるかも)、赤いラベルからは想像つかん、どっちかっていうと強い味。

刺激が欲しい時にいいかも刺激は少ないんやけど、このピート感ががーっとかじゃないけど、バスカーの中でもちょっと甘さを控えたいという時、ちょっとくってくるやつが欲しいやったらありかな  

参考記事:[動画付き]知多ハイボールをアレンジ!いちご・りんご・キンカンカクテルハイボールの作り方

スポンサーリンク

ちょっとスパイシーさもある、バスカーグレー

なかなか店頭では置いていませんが、なかなか珍しい種類のウィスキー!

シングルポットスチルウイスキーのバスカーグレーは、
 

ポットスチルとは蒸留釜のことで、シングルポットスチルなので、1個の蒸留器だけで作っています。

大麦を発芽させたモルトと、未発芽の大麦の両方を使用する珍しいウィスキー。

それをポットスチルで3回蒸留したバーボン樽原酒とシェリー樽原酒をバランス良く使用してシェリーとバーボンをバランス良く使用して44.3%でボトリングしました。

色はバーニッシュコッパー、香りは香水のように華やかでフローラル、蜜を蓄えた花や蜂蜜のアロマに多くファッジ、クローブが続きます。

味わいは豊かでトフィやバニラの味わいにブラックペッパー加わり、スパイシーなフィニッシュ、甘みとスパイシーさが調和した温かみある味わいのシングルポットスチルウイスキーです

Nick&Marikoの感想

バスカー赤よりも色が濃い感じ。

基本モルトだけしか使ってないだけあって、ブレンデッドと違ってシンプルな味わいなんだけど、これは思ったほど甘くない。

最後にちょっと残る、刺激的…スパイシー感があるウイスキーらしさがいい!

友達の家で開けて飲んだら想像以上に美味し過ぎて青の方が好きかなっていう先入観があったんやけどグレーばっかり手に取ってた。

グレーンも入っているから、緑に近い感じ。

フルーティーで甘めの、バスカー青

シングルモルトウイスキーのバスカー青の特徴は、

バスカーの構成原酒の一つであるシングルモルトにスポットを当てた製品です。

ポットスチルで3回蒸留したバーボン樽とシェリー樽の原酒をバランスよく使用しています。

グレーと作り方は同じですが、使っているのがモルトだけです。

フルーティでリッチ、クリーミーな味わいです。

NickとMarikoの感想

シングルモルトがこの価格で飲めるのは、魅力です。

すごくまろやかで、フルーティーで甘めなウィスキー。

スポンサーリンク

まとめ/結局どれがおすすめ?

一番刺激的なのは赤で、次がグレー、緑はバランス取れていて、青は結構甘い系のイメージでした。

(Mariko)それぞれの良さがあるので、どれが好き?選ぶのは難しいですが、飲み比べて、青推しやったのに今、少しスパイシーもある、グレー推し。気分によって変えるのもありかなと思う。

(Nick)価格も考えて味も考えて普段飲み用で、入手しやすいので、全部含めて緑はおすすめかな。何かちょっといいやつを買おうと思って ただ3000円まで出せないなっていう時はやっぱりこの緑バスカー買うかな。4種類ともハイボールでももちろんおいしい。

(どんな気分の時に飲みたい?)

Mariko: もしちょっとNickに腹が立ったらこの赤を飲もうと思う。自分がストレスある時はカーっとさせたいから。

Nick : 腹立った時は落ち着かせるために青じゃないん?トゲトゲしさが欲しくなるぐらい心が健やかになる感じ。

ぜひ、ご参考に、お好みのウィスキーを見つけてみてください!

合わせて読みたい

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ/現在10ヶ所]

オーヘントッシャン蒸留所見学ツアーレポ〜地域・特徴・限定ウィスキー・テイスティング〜[スコットランド旅]