NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

[見学レポ]宮城峡蒸留所〜アクセス(シャトルバスあり)、ショップ、売店、有料試飲、限定ウィスキー/蒸留所の楽しみ方紹介〜

蒸留所でウィスキー

宮城峡蒸留所をまるまる1日満喫してきました!!

宮城峡蒸留所では、無料の見学ツアーだけでなく、有料のセミナーも充実しています。

私たちは、有料セミナーを2つ申し込んでいきました。

朝一から最後まで楽しんできましたので、その見学レポをご紹介します。

私たちが行った時は、大阪から車で行ったので、2泊して2人で思いっきり飲んできました。

参考記事:[工場見学レポ]マルス信州蒸留所(本坊酒造)駒ヶ岳〜限定ウィスキーをしっかり購入〜
▲ 仙台へ行くまでに駒ヶ岳蒸留所へ行きました。

スポンサーリンク

宮城峡蒸留所へのアクセス

宮城峡蒸留所へのアクセスは、交通機関で行く場合は、

– 仙台駅からニッカ橋へ市営バスで1時間(片道1100円)
– 仙台駅から作並駅まで電車40分+シャトルバス10分(片道550円)

の2択です。

余裕を持って予約できる方は、作並温泉を満喫するのもいいんじゃないかなーと行ってないけど思いました。

私たちは、大阪から仙台まで車で行ったので、仙台駅周辺に2泊しました。

朝は一番乗りしたかったので、

仙台駅から市営バスに乗って8時半過ぎに到着するバスに乗りました。

バス停からは、すぐに宮城峡蒸留所が見えますが、上の写真の道を通って、10分くらい歩きます。

ただ車できている人もいて、一番乗りとは言い難いですが、ほぼ一番くらいに行きました。

帰りはシャトルバスで作並駅まで行って、電車で帰りました。

シャトルバスが電車の時間に合わせて出ているので、時間の確認さえしておけばとても行きやすかったなぁという印象です。

見学ツアーは無料

無料の見学ツアーは、9時から始まります。

私たちが行ったのはお盆だったので、ツアーはほぼ満席だったようです。

私たちは有料セミナー内で見学ツアーに行ったので、無料ツアーは参加していませんが、たくさんの人が来ていました。

私たちは有料セミナーの受付をしてから売店へ行きました。

▲ 有料セミナー内で蒸留所見学した時の様子。道が好き。

参考記事:[参加レポ]1万円は安い!と思えるほど楽しい宮城峡蒸留所マイブレンドセミナー

※マイブレンドセミナーは蒸留所見学ツアーが含まれていません。上の参考記事の中に書きましたかキーモルトセミナーで蒸溜所見学が楽しめました。無料ツアーでも見れますので、詳しくはホームページを確認してください。

スポンサーリンク

売店で限定ウィスキーを購入

私たちは9時15分オープンのショップに並んで入りました。

限定のレアなウィスキーがあると思い、先に欲しいものを買いました。

私たちが行った時は、レアな鶴、伊達などがすぐになくなった様子でした。

その他限定ウィスキーなどはたくさんあったので、ゆっくり選べました。

こちらが購入品/限定ウィスキーです。

売店の隣には、有料試飲コーナーが

ショップの隣には有料試飲コーナーがあります。

1人1日一回3杯まででした。

私たちは、有料セミナー後に行ったので、もうあんまり飲めず、2人で3杯のみでしたが、その時点でたらふくいただいていました。

限定ウィスキーなども飲めます。

スポンサーリンク

まとめ

私たちは有料セミナーに2つ参加した一日中楽しみました。

Nickは本当に行きたかったようで、大満足の様子でした。

有料セミナーの様子は別記事でご確認ください。

久しぶりにストレートで相当飲みましたw

ただ、レストランがないので、食べ物は何か持っていくことがオススメです。

私たちは少しおにぎりを持っていきましたが、仙台駅に帰る頃にはお腹が空きすぎて、即ラーメン屋さんへ逃げ込みましたw

とにかく本当に楽しかったので、宮城に行く機会があればぜひ行ってみてください。

合わせて読みたい

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ]