NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

六甲山蒸留所見学レポ〜試飲と杉樽で熟成するウィスキーを購入!

蒸留所でウィスキー

2023年4月末に六甲山蒸留所に見学してきました。

日本で一番コンパクトな蒸留所!

大阪に住んでいながら、ようやくなぜか行けていなかったので、今回行けてとても嬉しかったです。

ぜひ、六甲山付近に行くときには立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

六甲山ウィスキ-蒸溜所へのアクセス

六甲山ウィスキ-蒸留所は、地名の通り、六甲山の中にあります。

アクセスは、ロ-プ-ウェイ六甲山駅から徒歩20分以内くらいでいけるそうです。

私は、運転してくれる友人にお願いして、車で行きました。

駐車場もあります。

電車で行く場合はロープーウェイの時間も確認してみてください。

見学ツア-は試飲付で1500円

見学・試飲付で1500円はとても安くて、楽しめました。

ホームページで事前予約をして、当日支払います。

靴カバ-と頭のカバ-をしていざ出発!

スポンサーリンク

蒸留所見学では杉樽が見れる

蒸留はなんと1機で動かしているそうです。

六甲山蒸留所は新しい蒸留所です。

そのため、ニュ-ポットをスコットランドより入れて六甲山で樽熟成しているので、ジャパニーズウィスキ-とはまだ呼べないそうです。

内容はぜひ、見学できいてほしいですが、特に樽の貯蔵庫は素敵な眺めでした。

六甲山にあるので樽の貯蔵庫の窓をあけると、大阪方面の海が一望できます。

私たちが行った時は、少し曇っていたのですが、晴れていたらラッキーです。

試飲も楽しめる

最後試飲をいただきました。

・六甲山ウィスキ-12年
・六甲山ウィスキーピ-テット12年
・六甲山ウィスキーミズナラ

この3種類をいただきました。

ミズナラは初めていただきましたが、個人的にはとっても好きでした。

スポンサーリンク

お土産

試飲コ-ナ-でウィスキ-などお土産が購入できます。

私達はもちろん、買って帰りました。

蒸留所見学のお土産にグラスもいただきました。

※左のウィスキーたちは、ガイアフロー静岡蒸留所のグッツです。

参考:【訪問レポ】ガイアフロ-静岡蒸留所見学/2種類のポットスティル・売店限定のグラス・お土産とウィスキー有料試飲を満喫

まとめ

関西に住んでいながら、なかなか行く機会のなかった六甲山ウィスキ-蒸留所。

ハイキングでも人気のスポット!近くには有馬温泉もあります。

ぜひ、お近くに寄った際はあそびにいってみてください。

合わせて読みたい

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ]