NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

アベラワー蒸留所テイスティングツアーレポ〜4種類のシングルモルト飲み比べを満喫〜

スコットランド蒸留所旅

エルギンからバスで30分ほどの場所にあるアベラワー蒸留所。

私たちはアベラワーの街に滞在していたので、歩いて蒸留所まで行きました。

蒸留所内は改装中で入れなかったのですが、テイスティングツアーに参加したので、その様子をご紹介します。

スポンサーリンク

蒸留所の特長

創業1826年でマッシュタンはステンレス製。ポットスチルは系4基でストレート型。

現在の建物は1879年の火災後に建てられたものです。

アベラワーはシングルモルト売上トップ10に入っている。

ペルノリカール社で力を入れているシングルモルトはリベットとアベラワー。

代表のウイスキーはシェリーとバーボンを2種の樽で熟成するダブルカスクマチュアード

行き方・アクセス

エルギンからバスで約30分ほどでアベラワーの街へ。

アベラワーの街の一番奥に蒸留所があります。

私たちはアベラワーに滞在していたので、歩いて行きました

スポンサーリンク

蒸留所の外見

魔法使いのお家のようなかわいい建物でした。

入り口すぐに、ショップとテイスティングルームがありました。

参加したツアー

2023年現在、残念ながら改装中で蒸留所内が見学できませんでした。

今回はテイスティングツアーのみを満喫してきました。

本当にどれもおいしくて感動しましたが。

テイスティングの前に香りのサンプルをかいで、ウィスキーの香りを感じる体験をさせてもらったのが、すごく良かったです。

ウィスキーって、どんな香りがする?と言われてもなかなかわからないけど、近い香りをかぐことで、この匂いに近いかも!とよりイメージがわいて、その後のテイスティングでも少しわかるようになった気がします。

スポンサーリンク

ショップ

ショップもそれほど大きくありません。

ちょうど行った日の週末から新商品が発売!とのことでしたが、行けずじまい。

ツアー予約していなくても、ショップをのぞきにいくのもおすすめです。

まとめ

アベラワーはとてもリッチでフルーティな味わいで個人的にとても印象深いウィスキーでした。

まだ見学はできませんが、テイスティングだけでも楽しいので、是非よってほしい蒸留所です。