NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

[工場見学レポ]マルス信州蒸留所(本坊酒造)駒ヶ岳〜限定ウィスキーをしっかり購入〜

蒸留所でウィスキー

駒ヶ岳ウィスキーで有名なマルス信州蒸留所へ見学に行ってきました。

関西からは遠くないのに、なかなか行けなかったのですが、今回は宮城峡蒸留所に車で行くついで?に、車でマルス信州蒸留所へ行ってきました。

自由見学とバー、お土産を購入して、楽しんできました。

ご紹介します。

スポンサーリンク

マルス信州蒸留所へのアクセスは?

マルス信州蒸留所は、最寄り駅からはタクシーです。

私たちは車でいき、一人は運転手にしました。

駒ヶ根ICからは5分ほどで車はとても行きやすかったです。

近くには道の駅みたいな場所もあって帰りに寄りました。

他にもご飯屋さんなど集まっているエリアが近くにありました。

    アクセス

    電車:JR飯田線で「駒ヶ根駅」または「宮田駅」を下車後、タクシーで約10分

    車:「中央高速自動車道」の「駒ヶ根IC」より約5分

マルス信州蒸留所の外観がかっこいい!

いくと駐車場も比較的広く開放的な空間でした。上の写真左がわに広い駐車スペースがあります。

樽も駐車場の広い部分にあったのでかっこいい車の方が、ご自身の車と一緒にとっていてめっちゃいいな!と思いました。

スポンサーリンク

マルス信州蒸留所見学は自由見学

あらかじめホームページから見学予約をしておきました。

そこまで人が多くなかったので、予約時間より早く入れました。

入って受付して、お酒を飲む人と飲まない人などの札をもらいます。

見学は自由見学なので、受付で場所の案内をしてもらいました。

▲ 歩いて蒸留所へ。蒸留所自体はそんなに広くはないですが、素敵な景色を堪能しました。

▲ 蒸留所内へ

▲ 樽やポットスチルなどが見学できます。

▲ 中ではマルス信州蒸留所のビデオを見ることができました。

▲ 一番奥のこのマーク好き

ぜひ、今後は見学ツアーもしてほしいなーと思いました。

バーで有料試飲

見学が終わった後にバーで有料試飲をしました。

試飲は、一人1日1回3杯まで。

▲ たくさんウィスキーが飾ってあって、見ているだけでワクワク

▲ 一番奥のほっこり空間で試飲しました。

今回は、Nickがドライバーで Marikoが飲んだので家で飲んだことのないものを中心に飲みました。

以前に津貫蒸留所へ行った時に、かなり珍しいウィスキーもいただいたので、その中のチョイスです。

メニューにあるものも中には珍しいものもありますが、バーの方に気になるボトルの内容と金額を聞いて選びました。

参考記事:[見学レポ]津貫蒸留所へのアクセス・見学・限定ウィスキーは?(鹿児島県南さつま市加世田)

そして、ここでおすすめなのが、ぶどうジュース。

Nickは飲めないので、何かソフトドリンクをとぶどうジュースを頼んだのですが、美味しすぎて、売店でも同じものを購入しました。

家族に買って帰ったのですが、ものすごい喜んでくれました。

旅行する度に、おいしいぶどうジュースを探していて、過去一だそうで、買えないかをネットで探していました。

それくらい美味しいぶどうジュースなので、ウィスキーと一緒にぜひ、飲んでみて欲しいオススメのドリンクです。

スポンサーリンク

マルス信州蒸留所の売店で限定ウィスキーを購入

最後に売店で限定のウィスキーを買いました。

▲ こんな感じで限定ウィスキーを購入しました。

駒ヶ岳シリーズもありました。私たちは昼ごろ行きましたが、そこまで時間によってなくなるということはないかと思いますが、早い方が安心ですねw

あとは、グラスも買いました。

まとめ

駒ヶ岳蒸留所は、そこまで広い蒸留所ではないので、1〜3時間、半日くらいでとっても満喫できます。

限定ウィスキーを買いにきている人も多いなという印象でした。

私たちも1ヶ月後に新しいウィスキーが入ると聞いたので、また行きたいなーと言っていますw

大阪から長野までは車でたったの5時間!

ちなみにその日は長野駅周辺で宿泊しました。

ぜひ、長野に行く際にはマルス信州蒸留所へよってみてください。

合わせて読みたい

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ/現在10ヶ所]