NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

ウルフバーン蒸留所見学レポ/ハイランド〜スコットランド最北の街サーソーでいただくウィスキーの味わい・特徴は?

スコットランド蒸留所旅

スコットランド最北の街サーソーにある、ウルフバーン蒸留所へ行ってきました。

全く知らなかったのですが、オークニー諸島へ行く前に行けそうだったので、行ってきました。

最北の地なので、冬場はオーロラが見えるそうで、ウルフバーンのウィスキーにもオーロラもあるし、ホームページのデザインにもなっています。

見学の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

蒸留所の特長

創業は2013年スコットランドの最北の地サーソーにあります。

ウルフバーンは狼の小川の意味。サーソーは昔狼がいたとの事。

蒸留器は2基仕込み水は硬水を使用しています。

もともと1,822年から1860年まで操業していた同名の蒸留所があり、仕込み水は同じものを使っていた。

ドライフルーツ、オレンジ、オイリーのテイスト。

行き方・アクセス

スコットランド最北の街サーソー駅から、歩いて30分くらいの場所にあります。

最北の街なので、寒いのかなと思ったのですが、山あいの地域よりは寒くありませんでした。

バスも少しは走っているようですが、歩いて行ってきました。

スポンサーリンク

蒸留所の外見

この倉庫が蒸留所です。

入っていいのか迷いましたが、中には想像とは違う、コンパクトな蒸留所がありました。

参加したツアー

樽貯蔵庫以外は一部屋でウィスキーが作られていました。

本当にコンパクトでびっくりしました。

5種類いただきました。

どれも個性的でおいしかった!

スポンサーリンク

ショップ

蒸留所内にあります。

木のかっこいい雰囲気でした。

まとめ

ウルフバーンはまだまだ新しい蒸溜所の一つですが、とてもユニークでかっこいい蒸留所だなと思いました。

最北の地なので、なかなか行くにくいですが、そこから自然豊かなオークニー諸島にも行くことができます。

日本で見かけたらまたかってみたい!そんなウィスキーでした。

合わせて読みたい

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ/現在10ヶ所]