NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

[レビュー/動画付]シングルモルト嘉之助(小正嘉之助蒸留所)700mL〜初心者にもオススメウィスキー〜

ウィスキーコレクション

嘉之助蒸留所初の定番シングルモルトウィスキーのレビューをご紹介します。

嘉之助蒸留所を見学して以来、楽しみにしていたウィスキーでした。

あまりクセがなく、飲みやすいので、ストレートもいいし、初心者にもオススメウィスキーです。

ぜひ、なかなか出会えないかもしれませんが、出会ったら買って欲しい!!そんな1本です。

スポンサーリンク

開封レビュー動画

二人で飲んだ時のレビューもご紹介します。

▲ ストレート・ロック・ハイボールをいただきました。

シングルモルト嘉之助ってどんなウィスキー?

発売日 : 2023年1月18日
内容量 : 700mL
アルコール: 48%
蒸留所 : 嘉之助蒸留所[小正嘉之助醸造]
種 類 : ジャパニーズウィスキ-
価 格 : 9,900円

もともと、焼酎の酒造だった、嘉之助蒸留所。

樽貯蔵焼酎メローコヅルで培った熟成やブレンドの技術を駆使して作られた、嘉之助蒸留所初の定番ウィスキー。

3基のポットスチルで造り分けた原酒を、樽貯蔵焼酎メローコヅルで使用した、アメリカンウォークのリチャーカスクで熟成。

これをキーモルトに、ブレンドを吟味し、ノンチルフィルターでボトリングしています。

パッケージデザインは、嘉之助蒸留所のテイスティングルーム「メローバー」から望む東シナ海に沈む夕日と水平線をモチーフになっています。

蒸留所では限定ウィスキーを購入しましたが、こちらは定番ウィスキーはなかなか手に入りにくいかもしれません。

参考記事:嘉之助ウィスキー蒸留所見学レボ(鹿児島県)〜ニューポットの試飲と限定ボトルを購入〜

スポンサーリンク

レビューとオススメの飲み方

オススメの飲み方は、ストレートとロックです。

香りは甘く、ノンピーテットでクセがなく、ストレートでもとても飲みやすいです。

嘉之助蒸留所は海に面していることもあり、潮っけのある雰囲気かなと思っていましたが、そんなイメージを覆すくらいなめらかで、48%のアルコールを感じさせない、とげとげしさのない甘いバーボン系のようなウィスキーです。(ストレート)

ロックは体に溶け込むような、お酒飲みの私たちからすると、水のようにするすると飲めました。

なので、ジャパニーズウィスキーの大御所、山崎や白州よりもスルッと飲みやすい初心者にもオススメなウィスキーです。

ハイボールは、かなりさらっと飲めます。

Nickは接待に使いたい!と言っていましたw

そのくらい、贅沢なおいしさでした。

まとめ

嘉之助蒸留所で感じた雰囲気とはまた違った、穏やかなウィスキー

ぜひ、出会ったら飲んでみてください。