NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

自宅での燻製の作り方~白州チップだと匂いは気にならない?~イエノバで購入したサーモス イージースモーカー~

ウィスキーグッツ

ウィスキ-やワインなどのおつまみに燻製は最高ですよね。

自宅でつくると匂いはどうなの?と気になりますよね。

私達も買うまではかなり悩みましたが、使ってみると、思ったほど強い匂いはしなくて安心しました。

30分くらいで、ものすごくおいしい燻製ができて、とても感動しています。

▲ 動画でも作り方と試食までしているので、ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

サーモス燻製器/イ-ジ-スモ-カ-

楽天などで購入すると、約8600円です。

わたしたちは、サントリ-の回し者としてw、イエノバさんからこちらの商品を購入しました。

イエノバ:ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット(白州樽材チップセットのみ販売中です)

こちらは、白州チップセットで、12000円でした。

イエノバで買うと白州チップがついてくる

イエノバで購入すると、サントリ-さんならではの白州チップがついてくる!

こちらは単品でも買えますが、白州チップがセットで買えます。

ウィスキ-好きにはたまりません。

ちなみに燻製器ないのに白州蒸溜所でも、白州チップ買いましたw

参考記事:白州ウィスキー蒸留所で朝から3人目に並んで一日中遊んで大阪に帰る旅〜お土産コーナー/見学ツアー/ランチ/バーの楽しみ方〜

スポンサーリンク

ホ-ムパ-ティ-にピッタリ

我が家では、ホ-ムパ-ティーが好きなので、そのときに作ったりします。

サイド料理として、おいしいおつまみが簡単に完成します。

デメリットではないですが、家庭用なので、一回でできる量は限られています。

マニュアルよりも多い量をすると、あんまり燻製されないこともあるので、そこは注意が必要かもしれません。

自宅で燻製!やり方は?

購入したときにわかりやすい説明書もしっかりついていました。

イエノバさんで購入すると、イエノバさんの説明書もついてきます。

卵とかうずらとかやりたいんですが、ソミュール液を作ったりで、時間がかかってしまうので、我が家ではチ-ズとナッツを中心に作っています。

作り方はべ-スは同じです。

1.チップへを5g入れる

チップを入れ、網をのせます。

汚れを減らすためアルミをしいています。

2.網の上に具をのせる

チ-ズはそのままか、我が家ではくっつかないように油を少し引きます。

ナッツは落ちないように、アルミの上に載せています。

3.煙が出るまで強火にかけ、蓋をして3分弱火にかける

まずは強火で火にかけます。

煙をしっかり確認したら、蓋をして3分弱火にかけます。

煙が弱いと燻製の色が薄くなることもありました。

5.3分経ったら、火から離し保温器にいれて15分

弱火で3分火にかけたら、火を止めて、保温器にいれて15分放置します。

6.完成

完成すると、いいお色に!

スポンサーリンク

大好きなウィスキーと一緒に

できた燻製は、私たちはウィスキーと一緒にいただきました。

動画の中では、Nickおすすめの余市といただきました。

少しピートがあるものがぴったりでした。

チーズはあまり好きではないですが、これは本当にはまります。

まとめ

若干時間はかかりますが、作り方はとっても簡単です。

市販の燻製ももちろん美味しいですが、それを超える感動があります。

ぜひ、試してみてください。