NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

ジュラ蒸留所見学レポ〜景色のきれいな島でいただくおいしいウィスキー〜

スコットランド蒸留所旅

アイラ島の北にある、ジュラ蒸留所へ行ってきました。

乗り継ぎの悪いフェリーとバスに乗ってw、美しいジュラ島を満喫してきました!

残念ながら、中の写真は完全NGで、スマホやカメラ類はツアーじゃに預けないといけなかったので、外観と試飲の写真だけです。

スポンサーリンク

蒸留所の特長

ジュラ島は人口より鹿の数が多い鹿の島で人口200人に対し鹿の数4000頭ほど。

アイランズモルト地区で1810年創業、クレイグハウス村の中心部にあリます。

地代で地主と揉め、20世紀に入り半世紀閉鎖されていたが、1963年に再オープン。

再建時はピートを麦芽に焚き込まない方針でしたが、今はへビリーピートの仕込みも行っている。

行き方・アクセス

ポートアスケイグからフェリーでジュラ島へ

乗り継ぎの悪い、バスに乗り蒸留所へ。

待合室にはトイレもあって安心しましたが、待合室はそんなにきれいな場所ではなくw

寒い中、本当に来るのかわからないバスを待っていましたw

バスの運転手には帰りの時間をちゃんと伝えておきましたw

乗り継ぎは悪いですが、余裕を持って時間を組めば大丈夫です。

スポンサーリンク

蒸留所の外見とショップ

蒸留所のショップはそれほど大きくありませんが、かっこいい感じで、ウィスキーが並んでいました。

参加したツアー

ツアーが始まる時に、スマートフォンなどカメラなどを預けてスタートしました。

奥には思ったよりかは大きなスペースがありました。

見学ツアーに参加した後に、ショップに飾っているウィスキーを2種類選んでいただきました。

2人で計4種類飲みました。

スポンサーリンク

まとめ

Juraのウィスキーに今まで出会うことがなかったのですが、おいしくいただけました。

それ以上に、晴れていたこともあり、景色の美しさに感動しました。

蒸留所の前にホテルもあるようなので、宿泊して景色を満喫されるのもおすすめです。

合わせて読みたい

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ/現在10ヶ所]