バルヴェニー蒸留所見学レポ/スペイサイド〜2時間があっという間の豪華ツアー〜[スコットランド旅]
ウィスキーの街と言われるダフタウンにあるバルヴェニー蒸留所へ行ってきました。
予約したい日が1席しかなく、なんとかもう1人いけませんか?と聞いたら、ツアーの都合上、増やせません。と丁寧に返事が返ってきたのですが、ぎりぎりでキャンセルが出て2人で参加できることになりました。
行ってみると、その仕組みがよく分かりました。
蒸留所ツアーでは2時間という長いツアーだったのですが、あっという間に終わるくらい豪華で充実したツアーでした。
ツアーの様子をご紹介します。
スポンサーリンク
バルヴェニーはグレンフィディック蒸留所の姉妹蒸留所で1892年に設立された。
バルヴェニーは今でもフロアモルティングを行なっていて、蒸留器は現在11基ある。
ハチミツのような味、リッチさが特徴でブレンデッドのモンキーショルダーの原酒にもなっている。
行き方・アクセスダフタウンの街から歩いて30分ほどかかります。
運よくバスがあれば利用するのもいいかもしれません。
スポンサーリンク
キニンビーという蒸留所が併設していてとても広い蒸留所です。
どこがビジターセンターかわからなくて迷いました。
歩行者用の道があるので、それが目印です。
参加したツアーこのツアーは本当に”体験してもらうのが一番だと思います。
あえて、仕組みは内緒にしておきますがw、ガイドの方が本当にユニークで、ツアーの内容が充実していました。
スポンサーリンク
テイスティングはたくさんさせてもらいました。
どれもおいしかった。
ショップ・バービジターセンターにショップがあります。
広くはありませんが、貴重なウィスキーがありました。
この写真はショップの隣の待合室で、ツアーが始まるまで待っていたお部屋です。
スポンサーリンク
2時間も何をするんだろう!!?とぜひワクワクしながら参加してほしいツアーです。
50ヶ所蒸留所行ったJapanese Coupleのブログを見ました。と言ってもらうと、もし同じガイドさんだったら、多分私たちのことを覚えてくれていると思いますw。
またあのガイドさんにお会いしたいくらいです。ぜひ、行ってみてください!
合わせて読みたい
スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]