NickとMarikoのウィスキーライフ 我が家のウィスキーの楽しみ方

バルヴェニー蒸留所見学レポ/スペイサイド〜2時間があっという間の豪華ツアー〜[スコットランド旅]

スコットランド蒸留所旅

ウィスキーの街と言われるダフタウンにあるバルヴェニー蒸留所へ行ってきました。

予約したい日が1席しかなく、なんとかもう1人いけませんか?と聞いたら、ツアーの都合上、増やせません。と丁寧に返事が返ってきたのですが、ぎりぎりでキャンセルが出て2人で参加できることになりました。

行ってみると、その仕組みがよく分かりました。

蒸留所ツアーでは2時間という長いツアーだったのですが、あっという間に終わるくらい豪華で充実したツアーでした。

ツアーの様子をご紹介します。

スポンサーリンク

蒸留所の特長

バルヴェニーはグレンフィディック蒸留所の姉妹蒸留所で1892年に設立された。

バルヴェニーは今でもフロアモルティングを行なっていて、蒸留器は現在11基ある。

ハチミツのような味、リッチさが特徴でブレンデッドのモンキーショルダーの原酒にもなっている。

行き方・アクセス

ダフタウンの街から歩いて30分ほどかかります。

運よくバスがあれば利用するのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

蒸留所の外見

キニンビーという蒸留所が併設していてとても広い蒸留所です。

どこがビジターセンターかわからなくて迷いました。

歩行者用の道があるので、それが目印です。

参加したツアー

このツアーは本当に”体験してもらうのが一番だと思います。

あえて、仕組みは内緒にしておきますがw、ガイドの方が本当にユニークで、ツアーの内容が充実していました。

スポンサーリンク

最後のテイスティング

テイスティングはたくさんさせてもらいました。

どれもおいしかった。

ショップ・バー

ビジターセンターにショップがあります。

広くはありませんが、貴重なウィスキーがありました。

この写真はショップの隣の待合室で、ツアーが始まるまで待っていたお部屋です。

スポンサーリンク

まとめ

2時間も何をするんだろう!!?とぜひワクワクしながら参加してほしいツアーです。

50ヶ所蒸留所行ったJapanese Coupleのブログを見ました。と言ってもらうと、もし同じガイドさんだったら、多分私たちのことを覚えてくれていると思いますw。

またあのガイドさんにお会いしたいくらいです。ぜひ、行ってみてください!

合わせて読みたい

スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]

[まとめ]日本の見学できるウィスキー蒸留所[訪問レポ/現在10ヶ所]