ディーンストン蒸留所見学レポ/ハイランド〜紡績工場だった場所にできた蒸留所
スターリンという駅からバスでディーンストン蒸留所の見学ツアーへ参加してきました。
もともと、紡績工場だった場所が蒸留所になっている少し変わった蒸留所。
見学ツアーの様子をご紹介します。
スポンサーリンク
創業は1965年ですが、建物自体は1785年に作られた紡績工場の一部を使用している。
映画「天使の分け前」のロケ地としても有名で、仕込み水はティス川の水を使用。
ポットスチルは計4基、またトバモリ―蒸留所、アイラ島の「ブナハーブン」蒸留所の原酒の一部も熟成している。
ライトで飲みやすいのも特徴です。
行き方・アクセススターリンという駅からバスで30分ほどいった場所にあります。
周りには街以外ありませんでした。
スポンサーリンク
12月31日に行きましたが、道路に少し雪が積もっていました。
レンガ作りの、他の蒸留所とは違う雰囲気の建物でした。
参加したツアーフタのないウォッシュタンはあまりないので、めずらしいです。
蒸留所内案内してもらいました。
見学の最後のテイスティングは3種類いただきました。
スポンサーリンク
建物に入るとすぐにショップがあり、その隣にカフェがありました。
席数もそこそこあって、ゆっくり楽しむことができます。
まとめエディンバラからもいけなくもない距離でした。
私たちは、終わってからスターリンから電車でエディンバラまでいきました。
また、スターリンの街には、お城から歩いていける場所にスターリンという新しい蒸留所もあって、寄ることができるので、そちらに行くのもおすすめです。
合わせて読みたい
スコットランドで見学ツアーのあるウィスキー蒸留所一覧[エリア別/50ヶ所]